グーグル・ビデオ(動画)などのコンテンツを追加 ~ グーグルのある生活 - Life with Google

グーグル・ビデオ(動画)などのコンテンツを追加

グーグルビデオ(Google Video)は、以前グーグルが提供する動画配信共有サービスであったのだが、昨年のネット界の大ニュースの一つであった Google によるYouTube社の買収によって、今ではユーチューブとグーグル・ビデオのいずれもグーグルのサービスとなっている。

さて、今日はこのブログ(実はこの blogspot というドメインのブログもグーグルの提供するBloggerという無料のブログ・ホスティング・サービス)の更新をしようと思って色々と管理画面いじっていたら、グーグルビデオとYouTubeの動画コンテンツを簡単にこのブログに追加できることが分ったので、早速追加してみた。

うーん、こういうコンテンツもサクッと簡単に追加できる仕組みを、しかも無料で提供するとは・・・恐るべしGoogle!

ちなみに、最近読んだネットのニュースに「グーグル--それは究極の打ち出の小づち」という記事があった。 

この記事の内容を一言で言うと、要するにグーグルのビジネスモデルが非常に優れていて現在のネットではグーグル以上のビジネスモデルは無いのではないかということ。

確かに自分のネットでのグーグルの使い方を振り返ってみても、Googleが無くなったらとても不便になってしまうかもと考えさせられる。

少し前に、NHK スペシャル「Google 革命の衝撃」という番組があり、その中では収入から消費・生活の何から何までをGoogleに依存しているというアメリカ人の青年が紹介されていた。 

俺の場合、Googleが無くなったら生活できない、というほどまでまだ依存している訳ではないが、今後ネットビジネスの大半をグーグルが買収してしまうようなことになったら、それも夢物語じゃなくなってくるかもしれない。

ただ、現実にはインターネット業界での覇権を争おうとしている会社は、ヤフーやマイクロソフトなどまだ他にもある(ただ、検索エンジンの市場シェアとしては、日本は例外だが世界的にはグーグルがダントツでトップで、グーグルに対抗しようとする勢力ももちろんある。(参考記事: マイクロソフト、ヤフー買収狙う

グーグルの一ユーザとしては、ネット企業各社が競争することで、グーグルだけでなく色々なネット上の便利なサービスが無料(またはそれに近い費用)で利用できるのは良いことだと思う。 

そして、ネットが生活必需品となりつつある現在、グーグルがすべてを独占するのもあまり好ましいとは思わないので、ヤフーなりマイクロソフトなりがグーグルと競い合うことで、インターネットの検索や各種サービスが健全な形でユーザに提供されることを期待したい。