Google Maps (グーグル マップ) ~ グーグルのある生活 - Life with Google

Google Maps (グーグル マップ)

グーグルマップ(英語では Google Maps と複数形になることに注意)は、その名のとおり Google が提供する地図のオンラインの表示サービスだ。

グーグルmapが出るまでは、既存のウェッブでの地図サービスは表示に時間がかかったりして、使い勝手がイマイチという感じがあったのだが、これを知るとオンラインでの地図検索サービスはグーグルマップだけでもカバーできちゃうかな、と言う気になる、それ位使い勝手が良いのだ。


まぁこのサイトでグーグルまっぷが良い!良い!と言った所で、良く分らないだろうから、論より証拠、実際に使ってみて頂ければと思う。Google Maps とかグーグルマップとグーグルで検索すれば出てくる。日本版(maps.google.co.jp)では日本の地図が、英語版(maps.google.com)ではアメリカ大陸の地図がまず表示される。

例えば、グーグルマップによる皇居の地図。 この地図の周辺を見るには、マウスでグリグリと見たい方向にドラッグするなり、"+" や "-"のマークをクリックするか、その間のスケールの所望の箇所をクリックして縮尺を変えるなりすればよい。

技術的には、いわゆる AJAX(アジャックス、エイジャックス)というテクニックが使われているのだが、サーバとのやり取りがバックグラウンドで行われていて、サクサクと地図が表示できるので、使い勝手がとても良いのである。

また、地図での表示だけじゃなくグーグルマップでは衛星写真(航空写真?)での表示もできる。先ほどの皇居の例だと、こんな感じ → 皇居の衛星写真画像

俺の場合、グーグルマップを使って仕事で行く会社などの地図を印刷して持参したり、というように活用している。 あと、エジプトの地図を表示させてピラミッドがちゃんと正方形に見えるのを確認したりして遊ぶこともできる。

とまぁ、サクサクと動くネットの地図サービス、Google Maps、まだ使ったことが無い方は是非お試しあれ!