カスタマイズ検索を使いこなす: オリジナル検索エンジン作成 ~ グーグルのある生活 - Life with Google

カスタマイズ検索を使いこなす: オリジナル検索エンジン作成

実は相当前の話になるのだが、グーグル検索のカスタマイズ機能を使い、オリジナルの検索エンジンを作成し、公開したところ、かなり好評なようで、アクセス数も徐々に増えている。

僕がネットでのプレゼンスを意識して当初作成、公開したマニアックなネタのサイトよりもいつの間にか、このオリジナル検索エンジンを中心にしたサイトの方がアクセス数という点では逆転してしまった。

単なる検索という意味では本家のグーグルに任せておけばよいわけだが、検索の絞込みなどに慣れていないネット初心者の方などには、どうもグーグルはあまり人気がない。(検索結果がたくさん表示されすぎるのがイヤだ、などと良く聞く。)

そのためもあって、日本ではそれ以外の各国と異なっていまだにYahoo!が検索エンジン市場のトップに君臨しており、なかなかグーグルも日本の市場を攻略し兼ねている面もあるわけだ。

そんな状況で、グーグル検索の網羅性と正確さは利用しつつ、結果の絞込みなどを予め加味したオリジナルの検索エンジンをグーグルの検索カスタマイズ機能を使えば、利用者に受け入れられるということである。

僕の場合、自分の趣味の分野である"洋楽"で"検索"を支援する機能を提供している。

特に、洋楽の歌詞や曲名などを調べたいというネットユーザにターゲットを絞っており、それが奏功してリピーターの方々も含めて1日のアクセスはコンスタントに1,000PVを下らない。個人の運営するサイトとしては、かなりアクセス数の多いサイトでは無いかと思う。

このカスタマイズ検索を作る、Google Custom Search、使い方によっては人気の検索サイトを作る強力な武器になると考える。